スタッフブログ - Part 4

  • HOME
  • スタッフブログ - Part 4

シフトスプリングを交換しました?

皆さんこんにちは!Kです!

今日もとても暖かいですね?

私、バリバリ冬用ジャンパーで出勤してしまいました(笑)

日も長くなりすっかり春ですねー?

人生でまだ1度もした事の無いお花見?してみたいです?

個人的に春から夏にかけてが好きなシーズンなので外でいろいろ出来るの楽しみです?

さて、本日は工場でMINIのシフトスプリングを交換していたのでその様子をお届けします!

シフトがPなのに”車両動き出し注意”のエラーが出るという事で見てみると。。。

シフトの中にあるスプリングがダメになっているという事で交換する事に。

通常のこの状態からどんどん分解していきます!

シフトレバーの側を外し。。。

周りの装飾品も外し。。。シフト本体を取り外します

本体を分解するとこんな感じでで白く窪んだ部分にシフトレバーが付いてます

これがシフトレバーです

思っていたのと違う。。。(笑)

シフト本体の中にこのスプリングが入っているのですが見て頂いて分かるように

元のスプリングは折れてしまっていました?

このスプリングが折れてしまったせいでメッセージエラーが出ていたんです?

この小さな部品1つでエラーが出てしまうんですから凄いですよねー!

これでエラーも消え安心して乗って頂けますね✨

そして車内の内装あんなに分解して元に戻してしまう整備士さん達も凄いですよねー!

今回は交換に至った経緯も説明して頂き色々作業している所も見させて貰って

密着して追えたので勉強にもなったし楽しかったです?

またこんな機会があればいいなと思ってます?

ではまた(@^^)/~~~

タイヤ交換のシーズン到来?

皆さんこんにちは!Kです!

今日は何んとも言えないお天気。。。

昨日はとっても暖かかった様ですが私は全く感じられず残念?

見事に風邪を悪化させ1日ダウンしておりました?

体調管理しっかりしなきゃダメですね?

皆様もお気を付け下さい!!

さて、春になりタイヤ交換のシーズン到来ですね?

もうチラホラと交換にいらっしゃるお客様がおります!

いざ、交換しようとすると。。。

こんな感じでゴムにヒビ割れを起こしていたり

タイヤの溝が少なくなっていたりする事があります。

溝が少なくなるとハイドロプレーニング現象が起こりやすくなるので

交換前に1度状態をチェックしてみるといいかもしれませんね?

こちらのタイヤは全体的にヒビ割れがおきていました?

CRUZEでは

・ブリヂストン

・ヨコハマタイヤ

・ダンロップ

・ミシュラン

・コンチネンタル

・ピレリ

6社のお取り扱いがございますので買い替えをご検討の方はお気軽にお問合せ下さい??

また、交換の時期真っ只中になってくるとご予約が集中し、ご希望の日時に沿えなくなってしまう為

お早目のご予約、交換をお待ちしております?

ではまた(@^^)/~~~

ある日のCRUZE??

皆さんこんにちは!Kです!

今日はポカポカ暖かいですね?

明日はもっと気温が上がるそうですよ?

春到来?って感じですね?

季節の変わり目だからなのかまたまたチビから風邪を貰いやられてます(笑)

前は子供が風邪ひいても自分はへっちゃらだったのに最近100%の確率で貰います?

歳には勝てないですね(笑)

皆さんもお気を付け下さい?

さて、本日はFIATのドライブシャフトインナーブーツの交換をご紹介します!

以前にも1度ご紹介しておりましたが、

アウタージョイント、インナージョイントとドライブシャフトとの連結部のグリスの飛び散りや

汚れの進入を防ぐゴム製のブーツの事です!

こちらがドライブシャフトインナーブーツです

元のブーツはゴムにヒビ割れが起きていました??

ヒビ割れや破れが生じた状態で乗り続けていると潤滑の役割を担うグリスが内部から漏れ出して、

やがてベアリングを傷付ける原因となってしまうので寿命が来る前に交換して頂く事をオススメします?

新しい物に交換してバッチリです✨

これで不安無く乗って頂けますね?

一般的には5万㌔~10万㌔が寿命と言われているので皆さんもチェックしてみてはいかがでしょうか?

ではまた(@^^)/~~~

4月の定休日のお知らせ

皆さんこんにちは!Kです!

昨日とは打って変わってすごく暖かいですね?

外に出る時も上着無しでずっと過ごせました?

途中いきなり雨が降って来たのはビックリしましたが?

いったい何だったのでしょうね??

明日もポカポカいいお天気だといいなぁ。。。

さてさて、明日で3月も終わってしまいますねー?

年が明けてからもう3ヶ月経ったなんて早すぎます?

4月から新しいスタートを切る方もたくさんいらっしゃってドキドキワクワクの季節ですね?

私は遥か遠い記憶です(笑)

余談はさておき、4月の定休日のお知らせを致します!

?の付いた日がお休み頂いております。

4月と言えばゴールデンウィークじゃないですか?!!

今年のGW、CRUZEはカレンダー通りの営業となります。

なので4月は普段と特に変わり無く通常のお休みの他に昭和の日で1日お休み頂きます?

お問い合わせはお休み明けより順次ご対応させて頂きます?

今年のGW、長い方は10日間の大型連休になるんですかね?

羨ましいです?いつか経験してみたいです(笑)

ではまた(@^^)/~~~

本日のCRUZE?

皆さんこんにちは!Kです!

最近ずっと天気良かったのに今日は生憎の雨模様。。。

しかも結構強めで夕方までずっと降るみたいですよ☔

寒いし暗いし気分も上がりませんね??

まだお昼過ぎですがもうお外は夕方の様?

早くお休みになって気分転換したいなぁ。。。

どこか遠くにドライブとか行けたらいいのに?

なんて暗い話はダメですね?

さて、今日は何やら工場でフリードのエンジンスターターの取付をしていたのでその様子を?

スペアキーが不要でスムーズアンロック機能が搭載されている物だそうです!

スムーズアンロックシステムって何だろう?と思って調べてみました?

どちらも設定が必要ですが

・オートアンロック

・オートアイドリングストップ

この2つがある様で

オートアンロックは運転席ドアの近くでリモコンでSTOP送信を行うと、

アイドリングが停止してから自動的に車両が解錠するシステムで、ドアハンドルのボタンを押す事なく、

そのまま乗り込む事が可能(自動でドアロックがオープンする)

オートアイドリングストップは車両に近付くと自動的にリモコンがSTOP送信を行いアイドリングを停止します。

アイドリング停止後はドアハンドルのボタン操作、またはドアハンドルのアンロックセンサーを握る操作で解錠が出来ます。

ノンアクションでストレスフリーな解錠が可能となります?

こちらはキーレスエントリーでの操作も出来るそうです?

とっても便利ですよねー?✨

こーんなに配線がたくさんあって頭もコードもこんがらがっちゃいそうですね(笑)

それを組み立てて使えるようにしてしまうんですからホントスゴイです?

私はコード系苦手な分野なので本当に尊敬します✨

配線も全て綺麗に組んで作業終了でございます?

私も新しく付けたスターターでエンジン始動させてもらいましたがスムーズで最高でした!

これで来シーズンの冬は安泰ですね?(笑)

聞くところによると国産車はエンジンスターターの取付どこでも可能ですが輸入車は簡単には付けられず

専門の所にお願いしなければいけなかったり費用も高額になってしまうそうです?

今回は古くから当店をご利用頂いているお客様の国産車への取付でした?

ではまた(@^^)/~~~

ステアリングアングルセンサー交換?

皆さんこんにちは!Kです!

最近ポカポカ暖かくて最高ですねー?

私、昨日やっとmyCAR洗車しましたよー!!!

綺麗になって今朝はルンルンで運転しておりました?✨

やっぱり車が綺麗だと気持ちいいですね??

しかし、休憩時間内だと外しか出来なかったのでまだまだスキル不足ですね。。。

スピーディーに全部綺麗に出来るようになりたいなー?

コツとかあればぜひ教えて下さい(笑)

さて、本日はBMWX3のステアリングアングルセンサーの交換をお届け致します!

ステアリングアングルセンサーとはステアリングの操舵角をモニターしているセンサーで、

ステアリングを回した角度を感知してタイヤの角度を変えるのに使われているんです!

こちらがダメになるとステアリングを切ってもタイヤが動かず右折、左折が出来なくなったり、

ウィンカー使用後自動でウィンカーランプが切れなくなったりするんです??

今回こちらのX3もウィンカー使用後元に戻らない現象が起きての入庫でした?

この場合まるっと交換するのが一般的の様です?

こんな状態なかなか見る事ないですよねー!

最初部品並んでる姿を見て”ん?”っと思いました?

ハンドルも何も無いと変な感じしますね?

新しいアングルセンサーが装着され

ハンドルもサクサクっと取り付けていく整備士さん??‍?

はい、出来上がり-?

ホントあっという間に装着されてスゴイなーと思いながら見ていました?

丁寧でスピーディ✨

これ、私も心掛けて頑張らなきゃなと思いました。はい。課題はいっぱいです?

ではまた(@^^)/~~~

ある日のCRUZE?

皆さんこんにちは!Kです!

またまたお久しぶりです?

いつも事務所にいる私ですが今週は洗車weekでたくさん洗車しておりました!

大きめの車が多くて腕が逞しくなった気がします?(笑)

洗車もまだまだぺーぺーですがスピード、技術、向上させていけたらいいなと思っております!!

まずは自分の車も綺麗にしなければ。。。(笑)

出来る事どんどん増やして色んな事、任せて貰える様になりたいですねぇ。。。

さてさて、本日は久しぶりに工場の様子をお届け致します?

何やら工場長がスカイラインのバンパー交換をしておりましたよ!

こちらが交換前です

このバンパーを外して工場長がせっせこ何かをしておりました?

そーっと後ろから隠し撮りです(笑)

細かな作業をして。。。

無事交換完了!!

せっかくバンパー交換したのでわかりやすく洗車もしました!

ピカピカでカッコイイですね?

やっぱり車はピカピカだと気持ちいいですね??

スキルアップ頑張ります??

ではまた(@^^)/~~~

いろいろ交換しちゃいました??

皆さんこんにちは!Kです!

今日もポカポカ気持ちいいですね?

朝サラッと雪が積もっていてビックリしましたが晴れて良かったです!

お陰で朝道路ベッチャベチャでしたけどね?

はぁ。。。ホントに洗車のタイミング困る?

早くピカピカの車にしたいですーーーー!!!!

さ、本日はベンツS350の整備の様子をご紹介致します?

車検で入庫したこちらのお車。

オイル漏れ点検もして欲しいとの事で見てみると。。。

この部品が

こちらに付いているのですが

中のパッキンがダメになっていたので交換します!

パッキンは先ほどの写真で見える位置にあったものと、

オイルクーラーを外した中にある2カ所交換します?

ちなみに〇が交差している下あたり黒ずんでいるのわかりますか?

これがオイルが漏れた跡だそうです?

そしてこちらがそれぞれの交換前と後のパッキンです!

写真撮るのヘタクソでごめんなさい??

ちなみに結構距離も乗っているお車だったので一緒に写真上のサーモスタッドも交換しました!

サーモスタッドは以前にもご紹介した様に温度を調整する為の装置です?

エンジンのオーバーヒートなどを防いでくれる役割をしているんですよー!

パッキンを交換し元に戻した状態がこちらです!

こんな風に付いておりました?

そしてご一緒にミッションフィルターも交換しました??

最初見た時これがフィルタなの??って思いました!(笑)

このケース内に異物をろ過するスクリーンが入っているんですって!

ここにくっ付いています!

いろいろ取り替えて車検も無事通り、先ほどお車お引渡ししました?

またサラサラっと流れるようにお車紹介出来たらいいなと思います!!(笑)

ではまた(@^^)/~~~

ショックアブソーバー(ダンパー)交換?

皆さんこんにちは!Kです!

今日はポカポカ暖かいですね?

このままずっと暖かい日が続いて春になって欲しいですね??

そしてそして私、ついにやらかしましたッツ!!!!

昨日投稿した記事で間違った情報を皆さんにお伝えしてしまいました?

ご覧になって下さった皆さん申し訳ありません?

今日はちゃんと正しくお伝えしますね!!

昨日MINIのエンジンマウントと言ってご紹介しましたが正しくはショック(ダンパー)です!

ショックの交換の様子をお届け致します?

ショック(ダンパー)とは緩衝器の事で車のサスペンションユニットの一部で

スプリングの余計な動きを抑制するものなんです!

車が走っている時の地面の凸凹などからの衝撃や、加・減速、コーナリングなどの重力を

スプリング(バネ)が受け止めその伸び縮みによって、乗員への衝撃を吸収してくれるんです?

スプリングの上には重たいボディがあり、下にはブレーキやタイヤなどを含めたサスペンションがあります。

上下に重い物を繋げているスプリングは衝撃を受けるとすぐには揺れが収まらないんです?

そのスプリングの揺れを抑えるのがショックの役割なんです!

車が上下に揺れ続けてしまうと不快に感じる事ありますよね?

揺れ続けると乗員が不快なだけでなく、タイヤの接地力も安定しなくなってしまうんです。

ショックによって快適な乗り心地と同時に安定した接地力を得る事が出来ます?

また、サスペンションの沈み込みや戻りのスピードが抑えられ、

四輪がしっかりと地面に接地することで、ブレーキが本来の性能を発揮出来るようになります?

ショックの機能は走行距離、経年により徐々に低下します。

一般的には5年もしくは5万㎞が交換の目安と言われておりますが、走行距離が多い場合や、

高速道路や山道などの激しい環境を走行する割合が多い、もしくは悪路となりやすい降雪地帯に住んでいる場合などは

比較的ショックの劣化が早くなる傾向がある様です?

こんな所に付いているんですよー?

・車の揺れが大きく走りが不安定に感じる

・ハンドルが左右に取られることがある

・タイヤの摩耗が早まった、偏摩耗が見られる

・異音が鳴る

こんな場合はすみやかにディーラー、販売店、修理工場などで点検して貰う事をオススメします!

こちらが交換前と後のショックです?

これで快適に運転して頂けますね?

今回間違った情報をお伝えしてまだまだ勉強不足だなと感じました?

部品そのものを間違うなんて。。。

まだまだわからない事だらけですが、正しい情報を発信していける様に日々勉強していきます?

皆さんも私の成長を見守って下さい!!(笑)

ではまた(@^^)/~~~

嬉しい心遣い???

皆さんこんにちは!Kです!

本日午前中は日も出て暖かかったのに午後からは日が陰って寒いですねー?

ラーメンとかラーメンとかラーメン?みたいな温かい物が食べたいです(笑)

そんな寒い時は心温まるお話を。。。

本日はここ最近お客様から頂いた差し入れをご紹介しようかと思います!

先々週ご来店頂いたお客様より六花亭さんのシュークリームを頂きました?

こちらのお客様、ご来店の際はいつもシュークリームの差し入れを持って来て下さります!

その翌日、社長よりたいやき工房さんのたい焼きの差し入れが?

欲が勝り写真撮り忘れました(笑)

次の週には出入りしているメーカーさんよりHOTドリンクを☕

そして昨日ご来店頂いたお客様より六花亭さんのカステラを頂きました?

こちらのお客様も前回に引き続き今回も差し入れを持って来て下さりました!

前回はたい焼きの差し入れでしたが今回は暖かくなってきたからという事でカステラにして下さったそうです?

そこまで考えて下さり本当にありがたいですね!

皆様のお心遣いに感謝です??

どれも美味しく頂きました??ご馳走様でした?

心優しいお客様達、いつもありがとうございます?

ではまた(@^^)/~~~