ドライブシャフトブーツ交換?

皆さんこんにちは!Kです!

今日はポカポカ暖かいですね?

こんな日にお出掛けしたいなぁ。。。

連休中のお天気が気になる所ですね?

さてさて、本日はドライブシャフトブーツの交換をお届け致します?

お車はフォルクスワーゲンのゴルフです!

車にはエンジンの力をタイヤに伝えているドライブシャフトという部品があり、

ドライブシャフトには可動部(ジョイント)が付いていて、

ハンドルを回すとタイヤの向きを変える為に曲がる役割をしているのですが、

このハンドル操作をタイヤに伝えるジョイントを保護する部品がドライブシャフトブーツなのです?

回転の動きによって擦り減っていかない様ブーツの中にグリスが入っていて、

劣化によってブーツが破れるとグリスが外へ流れ出し、結果的にジョイント部分の金属が擦れて異音が鳴るようになり、

部品にダメージを与えたり走行が難しくなったりしてしまうんです?

今回もブーツに亀裂が入り破けてしまっていました?

こんな所に付いているんですよー?

こちらは取り外し前です!

こちらが新品のブーツです✨

装着後5年もしくは走行距離5万km程度がおよその寿命と言われておりますが、

実際の交換時期は車の使い方によって大きく変動し、10万kmまで無交換で済む場合もあれば

5万kmを待たずに交換を迫られるケースもあるそうです??

どんな事でも何か異変や違和感を感じた場合はお気軽にお問合せ下さい?

ではまた(@^^)/~~~