ウォーターポンプ交換?

皆さんこんにちは!Kです!

今とっても風邪やインフル流行っていますね?

みなさん大丈夫ですか??

例によって私もしっかりチビ達から風邪をおすそ分けされました(笑)

ひっさびさにしんどいです?

今の風邪すごく強力で高熱も続くので皆さん気を付けて下さいねー?

さて、本日はベンツGLAのウォーターポンプ交換の様子をご紹介します!

ウォーターポンプとはエンジンを冷却する為の冷却水を循環させているもので

エンジンのオーバーヒートを防ぐ役割をしているんです!

ウォーターポンプが故障すると、冷却水が水漏れしてしまい、

漏れた冷却水がエンジンの外にあるファンベルト(エンジンの動力を伝えるベルト)に付着し、

それが蒸発する事で摩擦が起こる為摩擦によって異音が発生したりするんです?

異音が発生するのは不具合が初期段階の頃で、「エンジンをかけると車内に甘い匂いがする」、

「エンジン辺りからキィキィと音がしている」といった症状がある場合故障が疑われます?

こちらが新旧のウォーターポンプです。

クーラントが漏れて付着していますね??

こーんな所に付いてるんですよー?

この部品交換する際もその周りにある他のいろんな部品取り外してまた元に戻すんですから凄いですよねー✨

車検の際に一緒に部品も交換してこれでまた長く乗って頂けますね??

ではまた(@^^)/~~~