遂に…!

みなさんこんにちは!Sです(^^)/

今日はお昼から雲1つない青空です☀

そして昨日は遂に雪を見ることが出来ましたね~!!

初雪が観測されたのは14日だそうですが、実際はみぞれだったようなので雪とは呼べないような気もしますが一応降雪扱いになるみたいですね…⛄

でも昨日は朝からちゃんと白い雪がパラパラ降っていました!!

他の地域ではもう少し早く見れていたところもあると思いますが、帯広では昨日が初めてかと思います!

お昼ごろに、積もるほどではないですが降っていました✌

通り雨のような感じだったのでしょうか…

すぐ止んでしまいました。

ですが、お昼休みが終わるとまたぱらぱらと降っていました?

道北ではすっかり積もっているようですね⛄

帯広もあともう少しな気がします。。。

雪かき頑張りましょう?

さて、今日はハザードランプとクラクションについてです。

みなさんは道を譲ってもらった時どのようにお礼の意思を伝えますか?

手をあげたり頭を下げたり…そしてもう一つは、サンキューハザードです。

バスやトラックなどの大きい車両はサンキューハザードをされる方が多いなと感じるのですが、普通車輌はどうでしょうか?

サンキューハザードは違反ではありませんが、消し忘れなどがあると紛らわしくなってしまいます。

賛成派反対派がいるようですね。

ちなみに私は手をあげたり頭を下げているのが分かりにくい夜間はサンキューハザードを必ず点灯させます。

もちろん昼間に点灯させる場合もありますよ!

消し忘れの無いように3回点滅したら消すと決めています?

では、こんな場合はどうでしょうか?

” クラクションでお礼をする場合 ”

私はまだ遭遇したことがありませんが、確かに分かりやすいです。

ですが少し離れたところにいる後続車などは何かあったのでは?と思うかもしれませんね(-ω-;)

クラクションの使用は、危険を避ける 又は 注意喚起 の時の使用が目的であり本来はサンキューハザードのように使用するのは原則NGなんだそうです。

ケースバイケースなのでもちろんやむ負えず…という事もあると思いますので調べてみましたが、一応罰則はないみたいです。

また、クラクションの鳴らし方ひとつで感情が伝わってくるとき、ありませんか??

例えば『ピッ!』と短く鳴らす場合と、『ビーーーーーーー』と長く鳴らす場合。

なんだか長く鳴らされると威圧感があります?

確かに事故寸前の場合はしょうがないのですが、青信号で先行車がなかなか進まない時などに長いクラクションはちょっと焦りますよね:;(∩´﹏`∩);:

クラクションも時と場合をしっかり考えて使っていこうと思います?

さて、皆さんはどうでしたでしょうか?

ルールかモラルか大変悩ましいところですが、私も人の迷惑にならないようにしつつしっかりお礼は伝えたいと思います。

ではまた☆ミ