希望ナンバー

みなさんこんにちは!Sです?

今日はいい天気ですね~。肌寒いですがお出かけには素晴らしい天気です!☀

また今日は朝からご予約でいっぱいでした?

ありがとうございました!!

さて、今日は車に大切なナンバープレートについて解説していきます!

みなさんは、車のナンバーに愛着がありますか??

もちろんランダムで付けている人もいれば希望ナンバーを取得して付けている方もいるかと思います!!

ちなみに私は希望ナンバーにしているので愛着があります?(笑)

輸入車は国産車と違い数字で車種がわかるので、

例えばBMW323なら、ナンバーは『帯広○○○ あ 323』など車とナンバーの統一感がアップしますよね!♩

ミニクーパーで『3298』などの語呂合わせや誕生日、記念日の方もいるかと思います!

そしてよく見かける、7777や8888などのぞろ目ナンバー。

多くの方がご存じだと思いますがこちらは抽選ナンバーとなります。

1、7、8、88、333、555、777、888、1111、3333、5555、7777、8888

こちらは全国共通で抽選となり、大きな都市を管轄している所では他の人気ナンバーもその地域では抽選になってしまうようです!

帯広でもよく見かける8008や1001などのミラーナンバーも他地域では抽選するみたいです?

特に東京や名古屋はなかなか取得できなさそうですね?

そして、都会に出ると見かける『○○ 30Y』などのアルファベット。

希望ナンバーは分類番号と呼ばれる、地域名の後につく2桁または3桁の番号も

変わるのです!

例えば普通車の3ナンバー。

希望ナンバーは330~399、310~328、30A~…とこの中で決められています。

つまり『帯広300』は希望番号を申請しておらず、ランダムで出るナンバーを付けていることになります。

では、話を戻してアルファベットになってしまう場合は、どのような場合でしょうか?

それは、希望ナンバーの分類番号は330~399と払い出しされていき、すべて払い出されてしまうとアルファベットに移行します。

なるほど~…確かに人口の多くない地域のナンバーではアルファベットの分類番号はなかなか見かけませんね(..)

なんだかアルファベットが付いているナンバーに少し憧れます✨

どんどん人口が増えている気がするのでそのうち帯広で見れるかもしれませんね!!✨

これからまた色々な知識を付けて皆様にシェアします(^^ゞ

ではまた☆ミ