ワイパーモーター交換?

皆さんこんにちは!Kです!

今日はちょっと肌寒いですね?

暖かかったり寒かったり気温に惑わされてます?

明日はせっかくのお休み暖かいといいなぁ。。。

天気関係なく私はおチビ達に”イオンに連れてって!!”とせっつかれています(笑)

今おチビ達はメダルゲームに夢中みたいです?

たまーにやると楽しいですよね?

さてさて、余談はこのくらいにして。。。

本日はルノーのトゥインゴのワイパーモーターの交換をご紹介致します!

大雪の日にフロントワイパーが動かなくなったと入庫されたこのお車

見させて頂くとワイパーモーターがダメになっており交換する事となりました!

ワイパーモーターとは言葉の通りワイパーを動かすためのモーターなんですが、

円筒形のモーターからリングロッドを通じて左右のワイパー(ツインワイパーの場合)に接合されており、

リングロッドの直線運動をワイパーの回転運動に変換して作動するんです!

寿命は使用環境にもよりますがおおよそ10年、10万㎞は使用出来るんですって?

こちらが交換前と後のワイパーモーターです!

新しい物と交換して無事ワイパーも動くようになりました?

これで安心して乗って頂けますね?

ちなみに。。。

頻度と症状にもよりますが雨の日の視界を確保する為に、ワイパーゴムは半年~1年に1回交換、

ワイパー本体(ブレードごと)は1年~2年に1回の交換頻度が目安となっております。

特に屋外に車を停めている車は、直射日光によってワイパーの劣化が進みやすく、

交換サイクルが早まる可能性が高くなっているので定期的に状態をチェックする事をオススメします?

ではまた(@^^)/~~~